<   2016年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ご当地ナンバー

ご当地ナンバー、大田区。
普通のナンバーかご当地ナンバーかの二択。
ノリで「ご当地でしょ」とか思ったけど、早くも後悔。
a0123462_23134180.jpg
by shimizooo | 2016-04-26 23:16 | バイク | Comments(0)

飯ごう型弁当箱

アルミが薄いので、火にかけて炊くのは無理かな?
飯ごう内に収まるサイズだから、食器として使うか?と思ったけど、食器多すぎると失くしちゃうんだよな。
(でかい方の飯ごうが通常の兵式飯ごう。サイズ比較用)
a0123462_20464729.jpg
a0123462_20465742.jpg

by shimizooo | 2016-04-24 20:52 | Comments(0)

テナガエビ釣り 開幕

朝には上がってる予報だったけど、結局昼前まで雨が降り、昼位からテナガエビ開幕戦してきた。
自作竹の延べ竿持って、途中で発泡酒2本とペンシルカルパス4本買っていつもの釣り場へ。
寒かったので活性下がってるかと思ったけど、すぐにアタリがきた。
寒くて発泡酒が美味くない・・・集中力ない感じながら、2時間ほどテナガエビの引きを楽しんで適当に納竿。
小さいのが多かったことと、今週は忙しいから泥吐きして揚げて・・・って時間もないし、全部リリース。
つぎ釣ったら食ったるでえ。

メモ
シーズンのスタートは、最盛期の何やっても釣れる状態とは違って、定石通りに釣った方が釣れる。
干潮から潮が上がってきても、あまり動かない(もとの場所から移動しない)ような気がする(今日は寒かったからかも?)。
まだ小さいのが多い。

GWはたぶん後半しか行けないから、次回はGWの終盤くらいで潮回りが良さそうな時に行ければいいな~。
a0123462_205858.jpg
by shimizooo | 2016-04-24 20:08 | 釣り | Comments(0)

雨だ

今日の天気、金曜日までは雨予報、昨日時点の予報で曇り→曇り/晴れ→曇りを経て、
夜の天気予報で未明は雨、朝には雨上がる・・・だったけど、只今時点雨(1㎜未満かもしれんが)。
今日はテナガエビ2016年の開幕戦に行きたかったが、
雨だし寒いし(たぶん水温も上がってない)、
潮目の関係で14:30くらいまでだし、ちょっと今日は厳しいか?
ちなみに、昨日は気温も高かったので釣りにはよかったと思うんだけどな。
一日用事があったから無理だった。残念。

天気予報、難しいとは思うが猟とか釣りとかBOBLが絡んで、悪い方に転ぶと天気予報のせいにしちゃうよね。
by shimizooo | 2016-04-24 10:52 | Comments(0)

経験者講習会、申し込み

今年は初期ビクトリーちゃんの更新の年。
経験者講習会がある。
7月誕生日だけど、誕生日の2か月前~1ヵ月前の間に講習会を受けないといけない。
5月~6月で受けないといけない、っちゅうことやな。
今日所轄の警察署に電話したら、担当者不在だったが講習会の希望日を伝えておいた。
経験者講習は、毎週土曜日、警視庁管内の警察署のどこかでやってる。
たまたま、自分の期間内は近場の警察署での経験者講習会がないんだな。

ちなみに、空気銃、猟銃を所持したい人は、ちかくの警察署の生活安全課の銃砲担当者に所持したい旨を伝えて、初心者講習を受けるところからスタート。
警視庁管内だったら、ここ見れば初心者講習会のスケジュールが分かります。
by shimizooo | 2016-04-20 00:22 | 狩猟関連 | Comments(0)

今月のコンマガは渾身のNAM戦特集

多少、猟銃・空気銃の記事もあるんで、GUN professional誌派ですが、今月のコンマガは良いです。
まあ、そりゃね、多少は広く浅く的な感じもなくはないけど、すごく良いなー。
三回くらい立ち読みして、買うか!ってことで本屋に行くものの売り切れ?店頭在庫なし。
3件目にしてようやく購入できた。
a0123462_2301335.jpg
そういえば、最近ユーティリティシャツ着てる
(これは会計年度が75年だからNAM戦後の生産だな。でもコットン製の最後期)。
季節的にもちょうどいいし。
a0123462_23023100.jpg
by shimizooo | 2016-04-17 23:01 | 軍装 | Comments(0)

C100 BOBLレーサー、公道仕様へ

C100 BOBLレーサー、公道仕様に戻しました。
毎回、耐久レース後に、お疲れ様!って思うけど、公道でもスピードに乗れないから酷使しちゃう系。
公道仕様ついでに、切れてたメーター球交換した。
シートが・・・限界っすな。
あと黄色ナンバー登録だから、タンデムステップつけたい。
a0123462_22473966.jpg
by shimizooo | 2016-04-17 22:48 | C100 | Comments(0)

そろそろテナガエビ開幕戦の準備を

金曜夜中、出張から帰ってきて、そういえば水温も上がってきてそうだし、この週末で開幕戦でも、
と思ってたけど、まあまあ仕事が出張続きで、ここしばらく週の半分以上が出張・・・
日曜は雨予報で、潮回りもちょっとアレかな・・・ってことで見送りました。
準備不足過ぎるのもあったし。

で、ブログで振り返ると、去年は4月26日に自作竹延べ竿のテストに行ってたから、来週くらいからぼちぼち様子見に出たいっすな。
天気とか気温とかみながらだけど。
by shimizooo | 2016-04-17 22:39 | 釣り | Comments(0)

正雀 マルヨ食堂

20年くらい前、アホ学生やってて阪急京都線の正雀駅近くに住んでました。
その時よく行ってたマルヨ食堂・・・まだあった。

雨降ってきたので雑な画像だが・・・
a0123462_23461630.jpg
a0123462_23464291.jpg

a0123462_23465338.jpg
a0123462_2347551.jpg
a0123462_23471679.jpg
ちなみに、これはBランチ、620円。
ペラッペラのカツな感じが最高。
a0123462_23473024.jpg

by shimizooo | 2016-04-15 23:53 | | Comments(0)

C50SDXのハンドルアッパーカバー

memo。
基本部品番号 53110-GB0-931
主体色 シャトルメタリックブルーPB-121M-S ZE
by shimizooo | 2016-04-15 23:31 | バイク | Comments(0)