<   2016年 05月 ( 37 )   > この月の画像一覧

経験者講習(猟銃等講習会)

初期ビクトリーちゃんは今年更新なので経験者講習に行ってきた。
かなりざっくり言うと、
クレー射撃協会とかの幹部の方のお話聞いて・・・
警察署の生活安全課の方のお話聞いて・・・
ビデオみて・・・終了!意外とあっさり終わったけど、やっぱり安全第一っすな。
で、講習修了証明書受領。

でも、これは更新のための第一歩なのだ・・・
そう、最寄りの警察署で更新申請が必要なんすよね。
今回の講習の修了証明書の他も結構な書類を揃えて申請が必要、結構これが大変。
必要な書類は警視庁のHPみてね。
by shimizooo | 2016-05-30 00:06 | 狩猟関連 | Comments(0)

K75C復活

まだ寒いある日、夜にK75Cで走りに行こうとしたらセルが回らない
(ちょっと回ってバッテリーがあがって終了・・・)。
カチカチ何度かやっても駄目、後日充電したバッテリーをつなごうとしたら・・・
イグニッションオフのままでもバッテリーをつないだらセルが回りっぱなしになった。
放置すること数カ月、来週は高速道路を使ったツーリングに行くから復活させました。

作業内容は割愛するけど、なんかいろいろなところへのアクセスが面倒だよ、このバイク・・・
あと、いろいろ大袈裟な気がするんだよなー、もっと気軽に乗れる高速にも乗れるバイクもいいかな、と思ったりしながらも・・・
復活っ!!(肝要なところはやって頂きました、すみません、ありがとうございます)
オイル交換もしたぜ!

んで、乗ってみるといいバイクだなー、と思うんだよね。
調子も良さげやし。
a0123462_18165750.jpg
by shimizooo | 2016-05-29 18:18 | K75C | Comments(0)

テナガエビのチリソース炒め(テナガエビチリ)

素揚げも飽きたので、エビチリにしてみた。

一昨日と昨日釣ったもので、泥吐きも不十分かな?と思い、頭を取って、腸(わた)を抜いた。
泥吐き、腸抜きは諸説ある。
泥吐きは、初日、二日目くらいは結構水が濁るし臭いもするから気休め程度の効果はあるかな?
腸抜きは、腸と呼んでいるものが実際の消化管かどうかはよく知らない。
画像の目の後ろあたりの黒っぽいところ、たぶん脳とか心臓含む内臓とかだろう。
a0123462_23481010.jpg

エビの味噌にあたる部分も含まれていると思うので、食べても差し支えないとは思うが、多摩川で釣った海老・・・
ちゃんと泥吐きできてないんだったら腸抜きくらいしとこうかと(これも気休めか?)。

レシピ。クックパッドを参考にしながら適当に作ってみた。
頭胸甲とか脚(第二胸脚)は揚げて塩ふってつまみに。
腹部はエビチリに。
まあまあ食えるけど、腹部の殻は手間でも剥いた方がよかった。
エビのプリプリ感ではなく、殻のシャクシャク感が強かった。もしくは先にエビをカラッと揚げるとかでも良いかも。
あと、辛い方がいいかと思って豆板醤を入れ過ぎた。
辛すぎた。
a0123462_041439.jpg

by shimizooo | 2016-05-24 00:05 | 料理 | Comments(0)

糀谷 焼肉 東

糀谷商店街のちょっとはずれにある焼肉 東。
前から気になってて、釣りに行く途中通るので、昼に行ってみた。
店内の雰囲気もいい感じで、美味かった。
a0123462_2015754.jpg
by shimizooo | 2016-05-22 20:15 | | Comments(0)

テナガエビ2016#6

朝用事があり、昼前からも用事があったから今日は9時半から10時半の1時間勝負で釣りに出た。
潮回りと色々な条件を考えると、もうちょっと早めスタートしたかった・・・
スタートが遅かったから、いい場所がとれず数はあまり上がらなかったけど、まあまあの型が何匹か上がったから良しとしよう。
a0123462_20113764.jpg
by shimizooo | 2016-05-22 20:11 | 釣り | Comments(0)

甲羅干し

実際は10秒もすると逃亡しだす。
全部クサガメ。
a0123462_2215783.jpg
by shimizooo | 2016-05-21 22:02 | Comments(0)

テナガエビ2016#5

本当は9時から14時くらいまで釣りに行きたかったけど、用事があったので12時半~14時までの短期決戦で。
今回は竿二本出しだったけど、特にシーズン中はよく釣れて忙しいから、テナガエビと向き合ってる感が少なくてあまり好きじゃないなあ。
a0123462_21242558.jpg

家に帰ったら、タライに入れて、ブクブクでエア送って、葉付の枝何本か入れときます。
葉付枝あると生存率が(泥吐き中の数日間)かなり上がる気がする。
a0123462_21244563.jpg

by shimizooo | 2016-05-21 21:29 | 釣り | Comments(0)

初期ビクトリーのボルト

シャープに修理出す前だから、かなり古い画像だけど初期ビクトリーちゃんのボルト画像。

比較的シンプルな部品構成。
a0123462_23562853.jpg
ボルト閉鎖位置。
a0123462_23571669.jpg
ボルト開放位置。
a0123462_03455.jpg

by shimizooo | 2016-05-20 00:01 | 空気銃 | Comments(0)

狩猟の四天王

まあ、だからなんだって話でもないけど、
昔話にこんなんがあるてことで。

オチが
「女たちには受けが悪かったそうだ。」
というのは、まあこんなもんやろけど切ないね。
by shimizooo | 2016-05-18 23:18 | Comments(0)

続 リュックサック考

先日のリュックサック考の続き。
自分の乏しい情報では埒があかないけど、この辺に詳しい人脈もないので自力で情報を(少し)追加してみた。

追加で二点のリュックサックを入手した。
どちらも染めてない感じが戦中臭い。

その①
だいたい、あの形のリュックサックだけど、作りが一つひとつ安くさい。
a0123462_23481573.jpg

a0123462_2348294.jpg
a0123462_23484367.jpg
これは生地の厚さの比較。
今回入手したものは生地が薄い(糸番手が高い=糸が細い)。
綿のブロードかポプリンくらいか?
a0123462_23494981.jpg


その②
更にコストダウンというか簡略化の後がみられる、ALL生地仕様。
当然、物資が限られた状況・・・なんてのも想像できる。
開いた状態だとこんな感じで
a0123462_23552747.jpg
本来はこんな感じか。
a0123462_2356883.jpg
a0123462_23565882.jpg
a0123462_2357919.jpg
a0123462_23572789.jpg
a0123462_2357382.jpg
このくらいシンプルと言うか、安くさ臭がすると逆に「なんか使ったろか」という気がするから不思議だ。

あと、個人的な見解だけど今回入手の二点は登山、軍、山菜のにおいがせず、「引き揚げ」「疎開」「闇市」とかいう言葉がしっくりくる感じがする。
これはやはり簡略化のあとが見られたり、耐久性に疑問があることから、
ハードな使用というより一般使用したんやろなー、と思っちゃうからかもしれない。

今回、自分がこの辺のリュックサックについて調べても情報がなかなか入手できなかった。
たぶん詳しい人はいっぱいいるんだろうけど、少なくともネット上での情報は乏しかった。
今後興味がある人がいたら、のために記録として残そうかと思う。
まあぼちぼちで。

おまけ。
ちなみにこの山菜リュックの記事がアクセス数では常に上位。
亀屋革具店では既に廃盤らしいけど、同じような山菜リュックを作っているところは他にもある。
色々調べながら、自分に合いそうなものを探すのも楽しみだと思う。
* 他所のものは自分でみたわけではないから、細部の仕様とかは分かりません。
by shimizooo | 2016-05-16 00:12 | リュックサック考 | Comments(0)