<   2016年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

蒲田 信濃路

蒲田の信濃路、最近お気に入り(平和島と甲乙つけ難し)。
朝(6時)から飲めるぜ!
a0123462_0163687.jpg
a0123462_0165252.jpg
a0123462_0173659.jpg

by shimizooo | 2016-06-28 00:18 | | Comments(0)

テナガエビ2016#12

日曜も午後から釣りにでた。
潮回りの関係で午後スタートでいいかな、でも混んでるかな?と思ったら意外と空いてた。
いつも通りビール飲みながらだらだら釣り始めたら、バイク乗りで釣りも好きなMさんから「釣ってる?」との連絡が。
もちろん!ってな感じで合流してテナガエビ釣り。
世間話しながら釣るのもいいもんですね。
釣ったテナガエビは頂きました。ありがとうございます。

で、今回は新兵器投入。静かなエアポンプ(100V電源)。
今までは電池式エアポンプ使用。
単一電池並列つなぎで長時間対応にしたものの、いつかは電池がなくなる。
そのタイミングがつかめない、電池がなくなったら数時間でエビ全滅という悪夢っぷり。
これで安心だ。しかも、超静か。
a0123462_09590.jpg


で、テナガエビ、日曜日夕方の画像。
a0123462_015787.jpg

ちなみに泥吐きの有効性は甚だ疑問ながら、月曜日朝に水換えて月曜日夜時点でこんな感じ。
a0123462_061756.jpg
ピンボケな感じだけど、実際このくらい濁っている。
水はどぶ臭いっていうか、エビ臭いっていうか、まあ臭い。
気休め+αくらいの効果はあるような気がする。

おまけ。
泥吐き中に脱皮するとほぼ共食いされる。
a0123462_0134457.jpg
by shimizooo | 2016-06-28 00:10 | 釣り | Comments(0)

テナガエビ2016#11

土曜日、雨がりでちょっとだけ時間が空いたので、人がいない方の釣り場に行ってきた。
数は釣れないけど、釣り人がほとんどいなくて落ち着いて釣れる結構好きな場所。
ビール2缶とペンシルカルパス1本買って、現地着・・・確かに持ってきたはずのアカムシがない。
落とした?ポケットの中にはペンシルカルパスが一本・・・

話は変わるけど川が糸くず状のもので濁っている。
エビの幼生がめっちゃいっぱいで、バケツで掬ってみるとこんな感じ。
エビっぽく見えない画像のイラつきみたいのも含めてエビの幼生。
a0123462_23525650.jpg

で、話を戻すけど、ポケットに入っているペンシルカルパスで釣ってみた。
針持ちを考えて、ペンシルカルパスの皮を小さく千切ってみた。
アタリはそこそこあるけど食いつきが悪いというかフッキングしづらい。
釣れるけど効率は悪い。

ってことで、早々に切り上げて終了、テナガエビは全てリリースで。

個人的な餌の評価
①アカムシ(よく釣れる、安い、冷蔵庫に入れれば3週間もつ)
②ハゼ、とくに内臓(よく釣れるけど、調達が安定しない、手返しが悪い)
③カルパス(フッキングし辛い)
④カニカマ(裂けやすく、針持ちが悪い)
⑤カニ(調達が安定しない、針持ちが悪い)
*ミミズは高いし、使いきれないので除外。
by shimizooo | 2016-06-27 23:53 | 釣り | Comments(0)

そういえば所持許可の更新申請も完了

書き忘れてたけど、所持許可の更新申請も完了してました。
誕生日の1ヵ月前に間に合った。
必要な書類を揃えて、ヒアリング受けながら手続き。
1時間弱かかったかな?
いつものことだけど、近所とか会社の上司・同僚とかに聞き込みされます。

追記
診断書5,400円(金額はお医者さんによって違います)
基本銃の更新費用7,200円
by shimizooo | 2016-06-23 00:24 | 空気銃 | Comments(0)

狩猟免許更新の申請

今年更新だなー、と思ってたら近所の猟友会から更新申請の案内がきてました。
近所の猟友会の指定の日に指定の場所に、
①印鑑
②空気銃の所持許可証
③写真1枚
④現狩猟免許
⑤更新手数料2,900円(これは都庁で直接手続するのと同額)
を持っていけば比較的簡単に手続き終了。
by shimizooo | 2016-06-23 00:16 | 狩猟関連 | Comments(0)

テナガエビチリ リベンジ

前回は殻付きでイマイチだったので、しっかり殻を剥いて作ってみた。
殻剥きは結構面倒で、最後の方は雑になる=身があまり取れない。
レシピは、いつも通り適当に検索して簡単そうなのを選んで。
身はぷりぷりというよりはふわふわ?小さくてよく分からんけど、味付けがちょうどよかったのか美味かった。
デカいのじゃないとあまり楽しめないかも。殻剥きも面倒だし。
a0123462_0164128.jpg
by shimizooo | 2016-06-21 00:18 | 料理 | Comments(0)

テナガエビ2016#10

ちょっと空いた時間に行ってきました。
昨日と同様、抱卵メスが多い→リリース、
昨日と一変、小さいのが多い。
途中で死んだのんは亀とザリガニの餌。
a0123462_2249168.jpg
by shimizooo | 2016-06-19 22:50 | 釣り | Comments(0)

テナガエビ2016#9

潮回りの関係で午前中だけ行ってきました。
今日は前半はオスでかめ、後半は抱卵メスだらけ、抱卵メスは大体死ぬからその場でリリース。
でも結構、抱卵メス持って帰る人多いよね。
抱卵メスが美味いって時期もあったし、リリースしても隣の釣り人に釣られてるんじゃないか?
ってこともあるけど、それは人それぞれやし。

途中で死んだテナガエビと結構釣れたハゼはクサガメの餌になりました。
a0123462_22574279.jpg
by shimizooo | 2016-06-18 22:57 | 釣り | Comments(0)

のび太の言うことはもっともだ

これは全面的に同意。
寝ている時間は死んでる時間。遊ぶ時間を捻出するには寝ないのが一番。
でも寝ないと早く死ぬらしいけどね、結局早寝ないでく死ぬか、よく寝て長生きするかってことか?
ちなみにのび太はよく寝るタイプ。
a0123462_22492271.jpg
by shimizooo | 2016-06-18 22:48 | | Comments(0)

空気銃で悩む

この時期にしては珍しく空気銃のことが続くけど、欲しい空気銃が売りに出てた。
早速ちょっと話を聞いてみた(こういう時だけは行動が早い?)。
いいね~。
ちょうど更新申請とかあるから警察に相談してみるとけど、空気銃だけ三丁目、申請できるかな?
駄目なら・・・二丁の範囲でどうにかするっていうんなら・・・悩むよなあ。
by shimizooo | 2016-06-18 05:40 | 空気銃 | Comments(0)