<   2016年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

空気銃、乾拭き

ガンロッカーに入れっぱなしにしとくと、ポンプ体のムシれとか起きる(らしい)。
この時期はカビが出たりもする。

ってことで、だいたい2週間に一回の空気銃とのいちゃいちゃタイム。
結構、手の脂やら汗がカビの原因になるみたいだから乾拭きしといた。
はやく猟期にならんなかな(あと3か月半かな?)。
a0123462_23274053.jpg
by shimizooo | 2016-07-31 23:29 | 空気銃 | Comments(0)

ピットサイン製作記

先週のBOBLの4時間耐久、ルールにガソリンの制限項目が新設された。
1リットルでスタート、以降の給油は1回あたり1リットル。
4時間で200周以上×800m=160㎞以上を全開で走るから当然何回か給油が必要になる。
作戦やら駆け引きも出てくるってことで、天狗ゾーンのピットサインを作ってみた。

転がってた適当なベニヤ板に、
給油=「ガス」面。
ガムテープでマスキングして、
a0123462_1234581.jpg

以前使って結構硬くなってるペイントローラーで塗って、
a0123462_12345719.jpg


(ペイントローラー仕上げだと結構キワが滲むから)白ペンキ厚塗りして、キワはマッキーで縁取り。
a0123462_12345595.jpg

画像はここまで、途中まで。

ピットイン=「ハイレ」面。
黄色に塗って、筆書きでハイレと書いてみた。
ちょっとトイレみたいな感じ。
a0123462_12345229.jpg


今回は色々時間がタイトでBOBL前日の土曜にこんなんしてたから、いつも通りオイル交換だけして出走!という体たらく。
でも、みんな似たようなつなぎ着てるから、ライダーチェンジの指示とか見落としがちだし、ピットサインは役に立った気がする。
by shimizooo | 2016-07-31 15:19 | 図工 | Comments(0)

C100 BOBL公道仕様#69

昨晩から今朝にかけてC100で遊んできた。
先週末はBOBL(OHVスーパーカブレース)だったから、保安部品つけて公道仕様に戻して出発。
小一時間、気持ちいいくらいのペースでショートツーリング。
a0123462_1112725.jpg

a0123462_1112292.jpg
朝帰り。
a0123462_1112336.jpg
2014年のR2(中井サーキットのイベントのエキシビジョン)以外はスプリント、耐久ともにフル参戦してるけど、エンジントラブルもなく、調子良く走ってくれる。
ありがたやありがたや。
a0123462_1112381.jpg
公道仕様もかわいい。
a0123462_11126100.jpg
ゼッケン、筆書き、よく見ると結構粗い。
a0123462_111264.jpg
マフラー、凹んでたけど、(たぶん)先週のBOBLで裂けた。
第三戦までに塞ぐ予定。
a0123462_1112558.jpg
キャブ。
別体フロートの固定ネジはワイヤリンク要。
a0123462_1112548.jpg
シート。
崩壊寸前だけど、へたって薄くなった感じが格好良い気がする。
a0123462_1112451.jpg

by shimizooo | 2016-07-31 13:00 | C100 | Comments(0)

たすきゼッケン製作記 ゼッケン#92

たすきゼッケン#92の制作記であります。
綿のキャラコでゼッケンベースを作ってもらって、
前回まではステンシル切り出し+染めQジーンズだったけど、染めQの残りが少ない・・・
経験上、染めQの残りが少ないと滲みやすい気がする。溶剤成分が多くなるのか?
で、今回は時間もなかったから油性マジック直書き。
以外と書きやすく、慣れるとステンシルより余裕。
a0123462_23503272.jpg
こんな感じでできましたー。
単なるノスタルジーではなく、耐久の時とかどこ走ってるか発見しやすい。
上が今回作ったやつで、下が前に作ったステンシルタイプ。
どっちも好き。
a0123462_23505696.jpg

by shimizooo | 2016-07-26 23:54 | 図工 | Comments(0)

続々々 リュックサック考

さて、戦前~戦後くらい??のリュックサックシリーズ。
追加投入。
今回のリュックサックは、おそらく・・・女性、たぶん保母さんが使ってたもののような気がする。
a0123462_035342.jpg
素材は、the麻袋!って感じ。
ざっくりした織で意外と軽い?
奥津軽でみつけた柔道着と対極でありながら、同じくらいワクワクするオーラが。
a0123462_0365238.jpg
アルミのリベット。
a0123462_0373349.jpg
このへんはチープな感じ。
a0123462_0375994.jpg
蓋の下に岐阜 明和 ホ 保母と書いてた。
バイクでいうなら当時物のピンストとかラビットに書かれてる屋号みたいなものか?
色々な背景を想像しちゃう。
a0123462_0381395.jpg


8月12日追記
コメント欄に詳細を記載頂いておりますが、
岐阜県恵那市明智町、旧町名は恵那郡明知町のものだった可能性があります。
by shimizooo | 2016-07-26 00:42 | リュックサック考 | Comments(2)

BOBL 2016 R2

BOBL、第2戦お疲れ様でした。
天候にも恵まれ、雨も降らず、暑すぎず楽しい一日でしたね。
画像あまり撮ってなかったな。
次回はタイヤ交換必要だな。
a0123462_128183.jpg
a0123462_12819.jpg
a0123462_12825.jpg
a0123462_12826.jpg
a0123462_128319.jpg
a0123462_1275978.jpg
a0123462_1275926.jpg
a0123462_128091.jpg

by shimizooo | 2016-07-25 01:29 | BOBL | Comments(0)

台湾 ビンロウ 檳榔

台湾に行ったからには日本にはないようなものをやってみよう。
ってことでビンロウとやらを試してきた。

詳しくはwiki参照、檳榔子という木の実を噛みタバコみたく噛むと軽い興奮・酩酊感が得られるらしい。
台北市内を彷徨ってるとき見つけたビンロウ屋さん。
a0123462_0102660.jpg

ビンロウ一個ちょうだい、と言ったが、
ビンロウ屋のおばちゃん「日本人か?ビンロウやったことあるんか?(中国語)」
わし「ない、試してみたい(日本語)」
ビンロウ屋のおばちゃん「やったことないなら売られへんわ(中国語)」
わし「大丈夫大丈夫(日本語)」
*お互い言葉は通じてないから、たぶんこんな感じ?
みたいなやり取りをしてたら、日本語が達者な台湾の方が通りかかって通訳してくれた。
結局、お試し、1個10NTDでってことで、決着。
a0123462_0102573.jpg

その場で試してみたが・・・
高揚感とか軽く酔った感じになるとか聞いてたけど全く分からんかった。
さっきビール飲んだばかりだからか?

で、夜にホテルの近くを徘徊してたらビンロウ屋さん発見。
a0123462_0102730.jpg

今度は1パック買ってみる。
相変わらず言葉は通じないけど、売ってくれる。
でもちょっと笑われた。なんでだ?
a0123462_0102727.jpg

こんな感じで、
a0123462_0102715.jpg

ヘタ取って、噛む。
噛んだ唾液は吐き捨てる(だんだん赤い唾液になる)。
a0123462_010281.jpg

まあ、夜も酒飲んでたからか、変化を感じられなかった。
翌朝もビンロってみたけど、変化を感じられなかった(二日酔いだからか?)。

帰国後、台湾の方に聞いてみたら、
もともとは原住民の嗜好品のようなもので、トラック運転手とか、爺さんがよく噛んでるイメージで、若い人はあまりやらないらしい。
by shimizooo | 2016-07-22 00:29 | Comments(0)

台湾のトライク?

なんだか素敵な物体発見。
エンジンのレイアウト、フレームの感じ、ライト全部割れてる、かっこいい。
a0123462_0534623.jpg

a0123462_0534686.jpg

a0123462_0534553.jpg

a0123462_0534578.jpg

a0123462_0534748.jpg

by shimizooo | 2016-07-21 00:55 | バイク | Comments(0)

台湾の昼食②

魯肉飯とエビ蒸し餃子。美味かった。
a0123462_0501580.jpg

a0123462_0501655.jpg

a0123462_0501663.jpg

by shimizooo | 2016-07-21 00:51 | | Comments(0)

台湾の昼食①

たぶん、メニューにある美味三寶飯だと思う。
美味かった。
a0123462_0454126.jpg

a0123462_045391.jpg

a0123462_0454072.jpg

a0123462_0453920.jpg

by shimizooo | 2016-07-21 00:47 | | Comments(0)