<   2016年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

BOBL 2016 R4 最終戦

BOBL、2016年の最終戦いってきた。
今回はいろいろあって、あまり走らなかったが、結果無事に終わって良かった。
例のごとく画像を全然撮ってなく・・・マジでこの二枚!

前入り、夜の感じ。
a0123462_2319774.jpg

天狗ZONE、の天狗スピードクラブ様(今回はほぼお二人で完走)。
a0123462_2320257.jpg
来年も・・・その前に車両整備をしっかりしよう。

来年の前に、忘年会でもしたいっすね。
by shimizooo | 2016-10-30 23:22 | BOBL | Comments(0)

続 スプリング式空気銃

つづき

ちなみに、戦後の話しでよく聞く、
子供がスズメ撃ちに使ってた
とか
百貨店の玩具売り場で売ってた
とか
少年誌の通販で売ってた
とかいうとのは、だいたい国産のスプリング式らしい。
いくつかの(多くの?)国産メーカーがあって、所持許可制じゃなかった時代の話。

反動が強くて、当たりにくくて、主流じゃない。
ネガティブな印象しかなさそうだけど、海外では戦前からの製造も多く、特に古いスプリング式空気銃は魅力的なものが多いと思う。

製造メーカーはメジャーどころでいうと、オートバイで有名なBSA(英)、他にもダイアナ(独)、ウェブリー&スコット(英)なんかがある。
英車乗りさんが古いBSAなんか持ってると格好良いかも。

まだ所持許可証を入手したところだから、手元にもないし撃ったこともないんだけど、どのくらいの実力があるか、もしくは全然使えないくらいのものなのか。
楽しみだ。
by shimizooo | 2016-10-30 04:03 | 空気銃 | Comments(0)

スプリング式空気銃

(銃の)初心者講習を終え、実銃をもつにあたっていくつかの選択肢があった。
まず、装薬銃(散弾銃)か空気銃か。
装薬銃も興味があるが、自分の環境を考えるといまだに空気銃一択(散弾銃で欲しい銃はいっぱいあるけど)。
空気銃だったら、ざっくり言うとPCPかポンプ式かCO2ガス式かスプリング式か。
で、今回はスプリング式空気銃の話。

ここまで書いたらお察しの通り、所持許可のおりた銃はスプリング式空気銃でしたー。

まず、スプリング式空気銃がどんな銃かというと・・・

以下、wikiからの引用(抜粋)。
スプリング式は、空気銃全体ではもっとも代表的かつ普及した方式であり、シリンダー内に組み込まれたピストンを圧縮したスプリングの反力で前進させ、
シリンダー内の空気を圧縮して弾丸を発射する構造である。

(中略)
構造がシンプルで丈夫であり、比較的安価なことから、海外ではプリンキング(気軽な射撃)から狩猟まで広く普及している方式だが、構造上反動や振動が大きく、
他の方式と比べると射撃精度の面では劣るとされる。
さらに日本ではプリンキングが法制上不可能なこと、優れた国産ポンプ銃が存在したことなどにより、現在はあまり普及していない。
(引用ここまで)

簡単にいうと、旧い形式で、反動が強くて、当てるのが難しい。らしい。

つづく。
by shimizooo | 2016-10-30 00:50 | 空気銃 | Comments(0)

三丁目の所持許可証

三丁目の所持許可がおりたので、警察の生活安全課に行って許可証に記載してもらった。
今年は更新と新規(三丁目)の申請があったから、なんやかんやと警察に行く機会が多い。
来週中には三丁目が手元に届くかな?
手元に届いたら、再度生活安全課に申請してた銃を持って行って、申請していた銃に間違いないか「確認」して、晴れて所持許可手続き完了。
by shimizooo | 2016-10-29 18:26 | 空気銃 | Comments(0)

寝袋、コンプレッションしたった

長期未使用時に過剰にコンプレッションすると中綿がへたりそうだけど、明日使うから思いっきりコンプレッションしたった。
でも山菜リュックに余裕があったから、この後ルーズにしといた。
a0123462_023377.jpg
by shimizooo | 2016-10-29 00:25 | Comments(0)

montbell コンプレッションスタッフバッグ

狩猟解禁まであと20日。
三丁目の所持許可がおりてたり、今週末はBOBL最終戦だったり。

BOBL最終戦は前入り予定だから寝袋使う予定。
しかーし、うちのモンベルの寝袋、かれこれ十数年選手だけど先日のキャンプでスタッフバッグが破裂。
スタッフバッグがないと当然不便な訳で。
ガチ登山するわけではなく、重量も優先度からすると低いのでテント地で自作も考えたけど、貧乏ヒマなし、今週末の使用に間に合わない?
スーパーのでかいレジ袋でも良いんだけど、ちょっとアレやなー。
てことで仕事帰りに京橋のモンベルに行ってきた。
同じものは手に入らなかったけど、汎用性があるスタッフバッグ、しかも寝袋入れてから圧縮できるベルト付き。
二千円弱という安くもないけど高くもない価格設定。
見つけて15秒考えてー、購入。

もっと悩むついでに色々見たかったが、危険すぎる。
財布がなんぼあっても足らない系、色々欲しくなって困る。
興味あるカテゴリーのカタログだけもらって、ソッコー帰宅。

普通に使えるスタッフバッグでそれ以上でもそれ以下でもないけど、これで問題がひとつ解決。
a0123462_08035090.jpg

by shimizooo | 2016-10-27 07:26 | Comments(0)

三丁目の空気銃、所持許可おりたみたい

警察から電話あり、申請してた三丁目の空気銃の所持許可がおりたみたい。
生活安全課の担当者さんと日程調整中だけど、所持許可証に記載してもらうのが週末くらい?
空気銃を入手できるのが来週末くらいかな?

11月15日からの狩猟解禁に間に合うね(けど初日は二丁目のビクトリーちゃん登板予定)。

画像は関係ないけど、昭和の国産空気銃の銃床。
うん、かっこいい。
a0123462_22373959.jpg
by shimizooo | 2016-10-24 22:42 | 空気銃 | Comments(0)

小岩で飲み

先週末は小岩で久しぶりなメンツで飲んだ。
変わらないこともあれば、それぞれ新しいことをしてたり、それもまた良いもんだね。
by shimizooo | 2016-10-23 21:06 | | Comments(0)

先っちょだけ!大和オートバイミーティング2016

用事があるので早々に帰宅しなくてはならない・・・
ということで朝だけ行ってきた。

6時5分C100で出発、給油して7時7分現地着。
滞在時間50分、9時の開始前に帰路についた。残念。
a0123462_0125072.jpg

a0123462_0125640.jpg

a0123462_0124917.jpg

a0123462_012529.jpg


ところで、うちのC100、非力になった気がするような、しないような。
R246、結構アップダウンが激しいから坂道がつらい、いままで以上につらいような・・・
そして意地悪な車に煽られる(というか、ギリギリかすめて抜かれる)。
早朝のR246、車もバイクもかっ飛ばしてく中を走ってるからの錯覚なのか?
同じくらいの排気量のペースメーカーがいないからそう感じただけか?
by shimizooo | 2016-10-17 00:21 | イベント | Comments(0)

明日は大和オートバイミーティング

実は10時過ぎから用事があるので、朝行って、開催前に帰宅しようかと悩んでいる。
そもそも行けるのか!?
a0123462_23252825.jpg
by shimizooo | 2016-10-15 23:27 | イベント | Comments(0)