<   2016年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

今週末は出猟出来ない

今週末は用事があるので出猟出来ない。
猟期は三ヶ月、出猟回数はたぶん17、18回くらい。
つまり、年間17、18回くらいしかできない。

来週はいけるかな?行きたいな。



画像は今期の猟果の一部、見たい人だけみてね。
by shimizooo | 2016-11-26 09:45 | 狩猟関連 | Comments(0)

出猟 20161123

今日は勤労感謝の日!朝から出猟。

今日は寒く、朝から昼前まで風が強かった。
枝が揺れるので難しい。
ただ寒く風が強いと落葉が進むので、次回以降のことを考えるとそんなに悪くもないか。
あと、こちらの音、動きがヒヨドリにばれにくいメリットもある。

今日も多少の半矢、回収不能等の課題が相変わらずあったけど・・・

今日のベストショットは、後ろ向いてるキジバトをネックショット!

今日の反省点は、
3m先でこっち向いているキジバトに失中!近すぎると狙点の下に着弾するから、頭の上狙ったら上過ぎたみたい。
幸いキジバトは、「は?何???」ってな感じで、何かあったことは気付いてるけどよく分かってないらしく逃げない。
目の前の藪に出来るだけ隠れながらポンピング(結構大変)、そーっと構え・・・撃つ!が、弾装填してなかった。
当然、逃げてった。

そして今日最大の出来事は、クワガタの幼虫発見!
a0123462_21265553.jpg
で、こいつを持ちかえるために倒木崩して、砕いてペットボトル満タンにしてた。
a0123462_21271989.jpg
苦心の作はこちら!(結構時間かかった。ヒヨドリが何羽も射程内に来ては飛び去って行った)。
幼虫ゲット、嬉しいぞ!

by shimizooo | 2016-11-23 21:29 | 出猟 | Comments(0)

ヒヨラー2016年度版

今期に入って獲ったヒヨドリを使って、安定感があって定番になりつつヒヨラー(ヒヨドリラーメン)作ってみた。
たぶん、5羽分のヒヨドリのガラで出汁とって、2羽分くらいの肉投入か?
まだ脂がのってないから、あっさりした味だった。もうちょっとくどくても良いな。
a0123462_026274.jpg
by shimizooo | 2016-11-22 22:22 | 料理 | Comments(0)

二丁目のビクトリーちゃんのチンカス

11月15日、20日と二回の猟を終えて、帰宅後二丁目のビクトリーちゃんをメンテナンス。
フェルトのクリーニングペレット、二個入れ×2回 → 一個入れ×1回で結構きれいになった。
可動部に注油して、余分なオイルを拭き取って、完了。結構オイルが黒くなる。汚い。

ひとつ、気になることが・・・
ポンプ体(黄丸印部分)にゴムの破片みたいなものが引っかかってた。
a0123462_0143126.jpg
???と思って引っ張って除去したけど、こんなイメージ、このくらいの大きさ。
a0123462_015920.jpg
二丁目のビクトリーちゃんのチンカスか?
も、もしかしてポンプ体に何らかのダメージが!?
ポンプ体にダメージがあると、圧縮した空気が漏れるので蓄気できなくなる、らしい。
定期的に注油もしてたし、ポンプ体自体がゴムの塊みたいなものらしいから、多少バリとか当たっている部分が千切れて・・・ってこともあるかもしれない。と、良い方に考えておく。
by shimizooo | 2016-11-22 00:19 | 空気銃 | Comments(0)

出猟 20161120

本日の狩猟の記録。
日の出前に出発。
今日の空気銃は前回同様二丁目のビクトリーちゃん。
これまた前回同様、枝に弾かれ失中が多かったけど猟果はまあまあ満足できた。

今日のベストショットは目の前の枝にとまったキジバトにネックショット。完璧だった。

今日の失敗はちょっと先の枝にとまったキジバト、手前の枝が邪魔で頭~首しか見えない。
ヘッドショット狙いで一発・・・安全装置解除してなかった・・・気づかれて逃げられた。

今日の失敗その二は、終盤に撃ち上げだけど絶対はずさない自信のある距離にヒヨドリがとまった(角度と距離にもよるけど、撃ち上げ、撃ち下ろしは難しい)。
ヘッドショット狙いで射撃・・・外した。そういえばいつもは5回ポンプだけど、間違って6回ポンプだったんだ。
頭の上飛んでったのね。

捌くこと考えたら5、6羽で適当に切り上げた方がいいんだけど、ついつい日没手前まで粘っちゃう。
by shimizooo | 2016-11-20 22:30 | 出猟 | Comments(0)

出猟 20161115

本日の狩猟の記録。

懸念されてた雨も夜中に上がって、日ごろの行いの良さって大切だよねと思いながら、初猟無事スタート。
予定通り、開幕戦の空気銃は二丁目のビクトリーちゃん担いでヒヨドリ狙いで。
毎年のことだけど、まだ落葉してないので狙いにくい。
いるのに見えない、撃てない角度、葉の向こう、etc・・・
あまり無理に撃たないようになった。それで良いと思う。
それでも昨年の初猟を上回る猟果に恵まれた。

それにしても、楽しい。楽しすぎる。
a0123462_2225856.jpg
by shimizooo | 2016-11-15 22:27 | 出猟 | Comments(0)

大田ふれあいフェスタで野鳥観察

明日仕事すれば、明後日は11月15日解禁日。
荷物、どの程度にするか迷いつつ大方準備完了。

今日は大田ふれあいフェスタに軽く行ってきた。
ビール二本買って、適当につまみ調達して、フリマ冷やかして・・・
人が多かったので競艇場方面にはいかずにひょうたん池らへんでヒヨドリやら見て、早く15日になんねーかなー、とか、この位置なら外さねえ、とか妄想。
スマホのカメラだと相当近づいて拡大しないとなんの画像かわからんけど、撮ってみた。
a0123462_2333395.jpg

ひょうたん池にはオナガガモがいっぱい。
でも、ここ鳥獣保護区なんだよね。
a0123462_2335974.jpg


ところで、15日だが・・・
a0123462_23361734.jpg

いまのところ雨スタートの予感!?
途中から雨が上がって晴れるっぽいけど、雨スタートは嫌だなあ。あと暑そうね。保冷剤持ってこ。
by shimizooo | 2016-11-13 23:39 | 狩猟関連 | Comments(0)

カモシカスポーツの登山靴の靴擦れ対策

先日、CBCBさんの三周年に行く時に試し履きしてみたカモシカスポーツの登山靴。
途中で終電なくなってふらふら結構な距離歩いてたら、ひどく靴擦れしてた。

どないしよう。
登山靴好きだけど猟のときくらいしか履く機会ないからこそ登山靴履きたい。
ちなみに狩猟に重登山靴は全くもって必要ではないが、好きだから履いてる。

ってことで、対策してみた。
実は最初から分かってたけど、カスティンガーより小さい(カスティンガーに入れてたフェルトの厚手中敷き、1cmくらい切って詰めたから)。
原因はこれだな。

とりあえず、清水の舞台飛び降り系で2,000円以上する靴下買ってみた。
OD BOX行って登山用の靴下みたけど、メーカー多数、同メーカーでも厚みが数種・・・
選べん。
人生とは選択の連続である。
特に選択肢が多いことで有名なサブウェイのサンドイッチの注文で培った決断力で絞り込む。
ウール混、高くもなく安くもなく、サイズ合いそうで厚みは・・・分からん、適当だけどちょっと厚めで選んだのがコレ。
a0123462_21485528.jpg

近所ちょっと歩いて試して、ちょっと遠出してみて分かった結果は・・・
踵にテーピング+中敷きなし+高い靴下+厚手の安物靴下履きが現状ベスト。
実際は登ったり、下ったりしてみないと分からないんだけど、とりあえずこれで初日は出猟予定。
a0123462_21521618.jpg

by shimizooo | 2016-11-12 23:39 | 狩猟関連 | Comments(0)

二丁目のビクトリーちゃん、スコープ調整

ああ、もう少し寝ると狩猟解禁。
やべえ、スコープ調整してないがな。出猟前に練習射撃した方が好ましいって言われてるし。

ってことで、目黒中央体育館で練習(兼スコープ調整)してきました。
住宅街の中にあるので毎回迷いながらたどり着く。年1回か2回しか来ないしね。
a0123462_21295945.jpg
a0123462_21312980.jpg

エアピストルの方が結構いたから、おとなしめに30発くらい撃って、まあこんなところか?ってところで終了。
10m射撃場だけど、んな、ワンホールとか無理やし。

ちなみに明日は一般公開中止だそうで、ダイアナちゃんの初撃ちは持越しという・・・
by shimizooo | 2016-11-12 21:38 | 空気銃 | Comments(0)

狩猟者登録完了

もういくつ寝ると、狩猟解禁。
ハイ、正解はあと5回寝て起きたら出猟の朝(たぶん日の出前)。

そんなこんなで、まだ色々準備はあるけど、狩猟者登録証と徽章を受け取ってきた。
猟装に縫い付ければ、とりあえず出猟できるぜ。
a0123462_23481898.jpg

週末に開幕登板予定の後期ビクトリーちゃんのスコープ調整に射撃場行ってきて、余裕があったらダイアナちゃんの初撃ちもして・・・

やべえ、楽しみだ。早く寝よ。
by shimizooo | 2016-11-10 23:52 | 狩猟関連 | Comments(0)