<   2017年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

東ドイツ軍のポンチョ(テント)

先週、探し物をしてたら出てきた東ドイツ軍のポンチョ(簡易シェルター、つなげるとテントにもなる)が出てきた。
頭と手を出してポンチョとしても使えるし、簡易シェルターくらいにはなるし、2枚合わせると2人用のテントになるというすぐれもの?だ。
2枚で一つのテントになるというのは米軍のシェルターハーフテント同様だけど、東ドイツ軍のは裁断は正方形で、よく言えばシンプルだけど居住性は極端に悪そうだ。
a0123462_23161310.jpg

一時期?あちこちで安くみかけたけど、最近見ないな。
自分が買い物に出かけてないからか?ちなみに買い物と言えば・・・
GW中の4月30日はビクトリーショー、5月3日~5日はブラックホールだけど、どっちも行けないねー。
by shimizooo | 2017-04-27 00:06 | 軍装 | Comments(0)

炊きパ

a0123462_2251229.jpg
by shimizooo | 2017-04-23 22:01 | Comments(0)

テナガエビのエビフライ、略してテナガエビフライ

ちょっと忙しかったりで、結局泥吐きに1週間もかけてしまった。
泥吐き中に脱皮すると、だいたい共食いされちゃうね。

テナガエビの定番料理は素揚げだけど、ちょっとひと手間かけてエビフライにしてみた。
酒で酔わせて、塩、胡椒。
小麦粉→卵→パン粉の順でつけて、低温で揚げて、最後に高温で揚げてみた。
ヒゲとか脚がわしゃわしゃしているからちょっと油多めになっちゃうかな?
でも揚げたてフライは相当美味し。
a0123462_21483189.jpg
by shimizooo | 2017-04-22 21:52 | 料理 | Comments(0)

先日の剣鉈八寸の続き

先日の剣鉈の画像追加と簡単な説明。ヤフオクで落札。

商品説明に記載されていた内容を、一応記録しておく。
出品者は八戸の方で蔵から出てきたものらしい。
戦前、秋田の知人から「夏油温泉の鉈」ということで入手したもの、と聞いたそうだ。
実際のところは気長に調べていたら、そのうち分かることもあるかもね。
とりあえずは夏油温泉に行ってみたいな。

鉈は秋田の山刀の形。
柄は鮫皮巻き(というか接着されている)。
鞘は丁寧に作られている印象。
鞘書きが達筆すぎて読めん。
a0123462_234339.jpg

a0123462_234371.jpg

口金の径に鞘がくり抜かれていて、
a0123462_2343468.jpg

しっかり入る。逆さにしても自重では抜けないくらいしっかり入る(振れば抜けるけど)。
a0123462_2343631.jpg

鉈についてはもう少し詳しく書きたいから続く、かも。
by shimizooo | 2017-04-19 00:10 | 刃物 | Comments(0)

厄年だぜ!その壱、車が自宅バイク置き場に突っ込むの巻

今年は本厄、すでに2か月半ほど経過してるけどややハードな厄年の予感。
あと10か月弱、生き残れるかな?
*川崎大師に行っているので厄年は数え年ではなく、満年齢で数える。

事故に関する諸々もだいたい終わったから本厄一発目について書いてみる。



本厄突入から数日後の休みの日の夕方、うちのバイク置き場に車が突っ込んできた。
詳しいことは端折るけど、怪我をされた方もいたし、逮捕者も出たし、警察に行って事情聴取もされたという、なかなかの事故だった(興味のある方は直接会ったときにでも聞いてください)。

ちなみにバイクの被害は、
ピープルはフレームがくの字に曲がって終了、
BMWのK75Cも結構なダメージで(直すよりその方が安いから)全損扱い、
その他のバイクも何らかのダメージがあった。
a0123462_23384875.jpg

なお、バイクとバイク置き場以外には損害がなかったので、川崎大師に行ってたからこの程度で済んだ、という考え方もある。
by shimizooo | 2017-04-17 00:11 | 厄年 | Comments(0)

エビじゃなくカメ

数日前の天気予報では曇り/雨だった気がするけど、暖かく晴れた一日だった。
午前中は用事があったから、昼過ぎからテナガエビ釣りに出た。
ぼちぼち釣りながら、近所のおじさん(おじいさん)とテナガエビ釣り話し。
急きょ来客があって納竿、(持ち帰る容器の関係で)テナガエビはリリースして捕獲したクサガメだけ連れて帰った。
a0123462_23125562.jpg

*カメを触った後はちゃんと手を洗おうね。
by shimizooo | 2017-04-16 23:18 | 釣り | Comments(0)

いわき商店

たまーに行くけど、美味いね。
近くの公園で一杯やるのも良いです。
a0123462_2258638.jpg

a0123462_2258777.jpg

by shimizooo | 2017-04-16 06:18 | | Comments(0)

剣鉈八寸

a0123462_22443481.jpg
by shimizooo | 2017-04-16 00:15 | 刃物 | Comments(0)

テナガエビ釣り 開幕戦

去年より少し早めのテナガエビ釣り開幕戦。
時合になるとまあまあ引くけど、まだ寄ってきてるテナガエビも少なさそうだし、小さいのんが多いから丁寧に釣った方がいいみたい。

記念すべき今年の1匹目。
a0123462_22372693.jpg

今日の釣果(あと+2匹)。
まあ、開幕はこんなもんか。
a0123462_22372942.jpg

帰ってから竿を水拭き→乾拭きして終了。
今年も自作の竹竿メインでいくぜ~。
a0123462_22373225.jpg
そういえば、今期から竹竿に命名した。ブラックマンバと名付けた。
by shimizooo | 2017-04-15 22:43 | 釣り | Comments(0)

部屋掃除で出てきたスズキ

レッツ2の鈴木蘭々Tシャツ(未開封)といつ買ったか忘れたスズキのパッチ。
レッツ2は当時99,800円で、キュウキュッパー♪って鈴木蘭々が歌ってた。
パッチの方はデザイン秀逸、かわいいので何かにつけたいけどステッカーとかパッチをつける時、過剰に悩むので引き続き眠らせておくんだろうな。
というどうでもいい話。
a0123462_1363189.jpg
by shimizooo | 2017-04-10 01:40 | バイク | Comments(0)