<   2017年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

秋田 剣鉈 七寸の防錆ごっこ

以前入手した秋田鉈の七寸弱、夏場の湿気で若干錆が浮きそうだったので防錆処理をしておいた。
a0123462_16330489.jpg
a0123462_16284528.jpg

by shimizooo | 2017-09-24 21:28 | 刃物 | Comments(0)

台風来てるけど静岡までツーリング#4

帰路も下道メインで走って、R246が込み始めたら高速乗っちゃう感じで。
大井松田から高速乗ったけど、案の定、高速乗る前のR246も、東名も頭痛が痛いような渋滞。
走行距離はだいたい往復で500㎞くらいだったかな?
一緒に走った皆さん、遊んでくれたみなさん、ありがとうございました!
T500も標高が高いところではちょっとかぶり気味だった気がするけど、特に気にするところもなく走り切れました。
a0123462_00051115.jpg
a0123462_23534122.jpg
a0123462_23534214.jpg
a0123462_23534283.jpg

by shimizooo | 2017-09-23 17:21 | ツーリング | Comments(0)

ラーメン大王(大阪、岸辺とか正雀らへん)

大学進学で、大阪で最初に住んだのは阪急京都線の正雀駅付近だった。
今週、出張で近くに行ったので、学生のころよく行ってた正雀駅前のマルヨ食堂に行ってみたけど、
時間が遅かったからか、すでに店を閉めたからか、シャッターがおりていた。
じゃあ、ってことでラーメン大王(たーわん)にいってみた。ここもよく行ってたな。
行ってた頃よりも店は綺麗になっていて、店員さんも若い人ばかりになってた。
a0123462_16350363.jpg
20年弱ぶり?
味は…うん、こんな感じだったと思う。
チャーシューが独特のぷるぷるしたチャーシューだったが、健在。
ちょっと量が少ないように感じたけど、これは学生の頃よりも体重が増えて大飯ぐらいになったからかも。
a0123462_16352327.jpg
帰りは岸辺駅まで歩いた。
当たり前だけど、住んでた頃とあまり変わってなかったり、全然変わってたりした。
by shimizooo | 2017-09-23 16:54 | ラーメン | Comments(0)

台風来てるけど静岡までツーリング#3

気が付けば、ツーリングから早くも1週間が経とうとしてる。
時間が経つ、早いね。
前回、デイトリップさん到着までだったけど、あれからみんなで飲みに繰り出した。
楽しく4軒?飲み歩いて、はしゃぎ過ぎたけど濃く、楽しい夜でした。
ありがとうございました。

明けて翌朝。
鈍痛の頭を熱めのシャワーでたたき起こして、705号室に集合。
心配していた?台風は夜中のうちにどっかに行ったらしく、朝から快晴。
前日水没したブーツも大丈夫な感じ。
軽くみんなで走ろう、ということで魚魚の家まで峠道を走った。
魚魚の家ではヤマメの釣堀があって、釣ったヤマメを焼いたり揚げたりしてもらって
定食みたいな感じで食べれる。
楽しい。

a0123462_23533165.jpg
a0123462_23533202.jpg
a0123462_23533223.jpg
a0123462_23533035.jpg
a0123462_23533873.jpg
a0123462_23533922.jpg
a0123462_23534078.jpg

by shimizooo | 2017-09-23 13:07 | Comments(0)

台風来てるけど静岡までツーリング#2

静岡に入ったであります。
とりあえずちょっと遅めの昼食を、ということで。
静岡と言えば、さわやか。
げんこつとハンバーガー。食べきれないことはないが、おなかいっぱい。
意外と、と言っては失礼だがハンバーガーのバンズが美味しかった。
目的地、デイトリップさん目指してひとっ走り
暖かくお迎え頂きました。ありがとうございます!
a0123462_23531135.jpg
a0123462_23532084.jpg
a0123462_23532110.jpg
a0123462_23532237.jpg
a0123462_23532251.jpg

by shimizooo | 2017-09-20 00:40 | ツーリング | Comments(0)

台風来てるけど静岡までツーリング#1

9月17日、出発。
台風が来ていると言いながらも、バイクで出発。
台風の影響で、出発からR246で山を越えるまではずっと雨。
梶ヶ谷のマクドで朝食とって、厚木にいくまでにブーツ水没。
合羽も15年くらい使ってるからケツが濡れ濡れ。
途中、テッズさんに寄ったり。
まあ、暴風雨でもないし、ただの強めの雨の中を走った、というような感じだった。
a0123462_23523767.jpg
a0123462_23524131.jpg
a0123462_23524652.jpg
a0123462_23530988.jpg
a0123462_23531011.jpg
a0123462_23531043.jpg
a0123462_00252187.jpg
a0123462_16595230.jpg
by shimizooo | 2017-09-19 00:29 | ツーリング | Comments(0)

T500給油メモ④静岡ツーリング編

台風きてるけど静岡までツーリング、無事に帰ってきました。
お世話になった皆さん、あそんでくれたみなさん、ありがとうございました。
また順次更新していくけど、とりあえず給油メモ。
前回、11,642.2㎞。
1回目給油。11,773.0㎞だから前回給油から130.8㎞で7.43L。
17.6㎞/L。ツーリングだと燃費上がるね。
a0123462_22524838.jpg
2回目給油。11,944.3kmだから171.3㎞で9.13Lだから、
18.76㎞/L。
a0123462_22530333.jpg
3回目給油。12,094.2㎞だから149.9㎞で7.64L。
19.6㎞/L。
ちなみに2回目給油、3回目給油はC72、CB72とかと同じタイミングだったけど5L程度だったらしいから、燃費悪いといえば悪いな。

a0123462_22530551.jpg
a0123462_22531932.jpg
前回給油11,642.2㎞で今回最後の給油が12,094.2㎞だから452㎞で24.2L給油だから…平均18.68㎞/Lでした!
by shimizooo | 2017-09-18 23:14 | T500 | Comments(0)

明日は、おツーリングですよ

台風が近づいてきてて、イベントが延期になったりしてるけど、明日は静岡までツーリング。
まあ、雨とか風は仕方ないから安全運転で走るとして、
T500、積載改善したいなと思って放置してたからちょっと進行形で困ってる。
ホテル泊だから荷物は少ないけど、なんか、こう…収まりが悪いんだよね。
a0123462_00232236.jpg
by shimizooo | 2017-09-17 00:30 | ツーリング | Comments(0)

ヒヨドリご飯(ヒヨ飯)、久しぶりに作ってみた

昨日解凍、解体した前猟期のヒヨドリ、いろいろ考えた挙句、安定のヒヨドリご飯にしてみた。
初期の頃は具材に人参とかも入れてイロドリ的なことも考えてたけど、
普段料理なんてしないおっさんが思いつきで作るんだからあまり凝らんでええかな、
ということで最近の具材はヒヨドリのみ、調味料も醤油と酒、塩少々だけ。
あと、今回は残ってたごま油入れてみた。

使用したヒヨドリを獲った時期がいつなのか記録してなかったけど、
脂の乗りが少なかったから解禁から1か月以内のものかな?
脂が乗る前のヒヨドリ6羽のガラだと、やはり出汁が薄い。
(ちなみにここに時期による脂の乗り方の差のことを書いてます)

胸と尻の肉は醤油漬けにして1日放置、ガラの方は煮立てておいた
(香辛料とか臭み消しの野菜なんかも入れてない)。
ちなみに醤油は薄口8に対して濃口2。
これは拘った結果ではなく、濃口醤油がちょっとしかなかったから。


作り方はいつも通り飯盒炊爨
出来上がりの色が薄めだけど、味はしっかりついてて、美味しくできました。

あと、6羽分の胸と尻の肉を全部入れると多すぎるので、
半分以上はちょっと塩抜きして、胡椒掛けてビールのつまみにしました。
a0123462_23401499.jpg
by shimizooo | 2017-09-16 23:56 | 料理 | Comments(0)

前期のヒヨドリの消費大会

そろそろ涼しくなってきたので、冷凍庫に眠る前猟期のヒヨドリを料理していこうかと…
とりあえずいくつかあるヒヨドリの塊から皮むき、腸抜き(わたぬき)済みのを取り出し、水に浸けて10分くらい放置。
暇なのでインスタでエロ画像みながらビール飲む。
ヒヨドリくらいの大きさだと水に浸けて常温10分くらいである程度解凍されるから、いつもの感じでキッチン鋏を駆使して解体。
食べる用の身とガラに分けて、ガラは鍋に投入してひと煮立ち。
身はとりあえず醤油漬けにしといた。
明日にでも、ヒヨドリラーメンかヒヨドリうどんかヒヨドリご飯にして食べよっかね。
結局、6羽分だったみたい(足が12本残ったから)。
a0123462_01584990.jpg
まだまだ羽付とかいっぱいいるんだよな。
羽付スズメもいるぜ!まだまだ楽しめるぜ!
by shimizooo | 2017-09-16 02:17 | 料理 | Comments(0)