お習字ごっこ 鵯

今日は雨!
用事があって、もともと外出できないかなー、って思ってたけどこんな冷たい雨だと萎えるぜ。

日差しが暖かければ、昼は軽く公園で偽ビールでも飲んじゃおうかな♪とか思ってたけど、全然無理。
なんか食べに行くとか買いに行くのも億劫で、前にお土産で頂いた沖縄ポークでスパムバーガーもどきを作ってみたり、
a0123462_22342094.jpg
(スパムもどき二個使いはずり落ちて強烈喰いづらい)
a0123462_22342121.jpg

空気銃の手入れ・・・つってもあまり手入れすることがないから愛でて撫でまわしてみたり、
a0123462_22281860.jpg

お習字ごっこしてみたり。
a0123462_22352246.jpg

鵯と書いてヒヨドリと読む。
ハネとかハライとかのある字が書きたくて、折角だから「尻穴」とかちょっとエロくて勢いのある字を効果と思ったけど、半紙が二枚しかなかったから、愛するヒヨドリにしてみた。
練習と本番の二枚書いてみて、画像は本番の方。

小学生の頃、確か四年か五年くらいまで習字をやってて、そのころは習わされている感があったけど、何十年ぶりか書いててみるとかなり楽しい。
アホ毛出まくりの安い筆で書いたけど、もうちょっと書きやすい筆とか試したくなる。
# by shimizooo | 2017-03-26 22:56 | Comments(0)

剣鉈 七寸弱と八寸の比較

比較、とか偉そうに書いたけど並べて画像撮っただけ。
先日入手した七寸弱は八寸と比べて全体に小さい作りで、八寸をそのまま二回りほど縮小したような感じだ。
八寸ほどの仰々しさがなく、ちょうど良いくらいに見えけど、鉈としてみたらちょっと頼りない。
まあ、そもそも山に行くときは持っていかないから、なに対して「ちょうど良いくらい」かもよくわからんのだけど。
それにしても、この野鍛冶の打ち刃物な雰囲気はたまらない。
a0123462_1344460.jpg
# by shimizooo | 2017-03-26 01:58 | 刃物 | Comments(0)

剣鉈 秋田 七寸弱

秋田、剣鉈(山刀)。だいたい七寸にちょっと満たないくらいかな?
a0123462_225513.jpg
a0123462_225587.jpg

画像だと大きさが分かりにくいけど、刃幅が狭く、叩き切る鉈というよりは大型のナイフみたい。
秋田から入手。
a0123462_2255999.jpg

銘が・・・カネにマル市、正剛。
a0123462_22103413.jpg
まだ続く、かも。
# by shimizooo | 2017-03-22 22:13 | 刃物 | Comments(0)