クサガメ、起きた

まだ餌を食べるほどではないけど、起きたみたい。
これで三回目の冬眠を無事に明けた。
うちの場合、冬眠は水中でさせている。
秋が深まって餌を食べなくなったら、餌を止めて、(本格的に冬眠入りしたかどうか判断できない期間は)少しずつ水を増やして冬眠入り。
冬眠中は水が減らないように注意するくらいで、基本放置(水換えも不要)。

冬眠明けは、ちょっとだけ餌与えて、食べるかどうか様子見ながら頻繁に水を変える感じ。
もうちょい水温上がらないと餌食べない感じ。
a0123462_21574182.jpg
# by shimizooo | 2017-03-12 21:57 | Comments(0)

剣鉈 八寸 追加

剣鉈を追加した。
秋田っぽい感じ。
一時期剣鉈増えて、多少売ったりしたけど、八寸のこんな感じのは好きで残してて3本目。
銘なし、詳細は不明。
a0123462_13545690.jpg

a0123462_1355140.jpg

a0123462_1355355.jpg

今回のは真ん中のん。
切れ味は良さげ。前から持ってる二本に似ているけど、それぞれ個性ある。
a0123462_1355538.jpg

a0123462_1355652.jpg

ただ猟は小鳥メインで、鉈は持っていかない。
キャンプなら角鉈と小さめのナイフ持っていく。
剣鉈は・・・自分の場合は使わない。けど、かっこいいから好き。
# by shimizooo | 2017-03-11 23:47 | 刃物 | Comments(0)

アナグマの尻皮

前から尻皮が欲しいと思ってて、ついに入手(ヤフオクで)。
タヌキの尻皮で出品されてたけど、アナグマだよね、この顔は。
ムジナの尻皮ってことで、ムジさんと命名。
出品者の説明では50年前のもの・・・みたいな記述があったけどそこまで古いかどうかは不明。
スナップボタンとかみる限りは結構古そうで、全体の雰囲気も良い。
皮はまだまだいける感じ。

ムジさーん。
a0123462_13233991.jpg

頭の上にスナップボタンのオス側があるという斬新設計。
a0123462_13234392.jpg

使うときはスナップボタンで頭部を固定。頭の上に尻がきて座る感じになるんだな・・・
a0123462_13234235.jpg


ちなみに尻皮とは・・・
登山とか山仕事をする人が腰からぶら下げている毛皮。
座布団がぶら下がっている感じで、いつでもそのへんに座れるという便利な道具。
ワイルド風味3割増し。
# by shimizooo | 2017-03-11 13:40 | 狩猟関連 | Comments(0)