今猟期の反省

今日の日没をもって今期終了。さっそく反省をしてみよう。

毎年の反省に書いているけど、まずは獲物がいる場所で猟をすることが大事だと思う。
そこに、いろんな要素(季節的なものとか、食性の変化とか、その日の天候、気温とか諸々)が絡んで、獲れる場所が変わるから、難しくもあるし、楽しくもあるというのが一番強く思うところ。

今期の猟期前に、公開してなかたけどふたつの目標があった。
1.トータル、250羽捕獲(二丁目のビクトリーちゃんの故障で200羽に下方修正)。
2.コジュケイを獲る。

結果としては、
捕獲はトータル200羽(匹)をちょっと越したくらいで終わった。
下方修正したものの、とりあえずの目標は達成できたことにしよう。
コジュケイは民家の庭で逃げ惑う何羽か見かけたけど、撃てる場所でもなく、目標達成ならず。

補足)
捕獲数について、数を獲れば良いってもんでもないけど、過去数年の経験プラスもう一段高みの目標ということで捕獲数を目標にしてみた。
来期はまた別の目標を設定すると思うけど、今のところ古い空気銃での猟を続けたいな(とかいいつつ散弾銃所持してたりして)。

あと、ブログでは細かいことは書かないけど、狩猟についての向き合い方でちょっと転換点があった。
自分としては良いことだと思う。

一番大事な、無事故、無違反で今猟期を終われたことが一番よかったと思う。
# by shimizooo | 2017-02-15 21:15 | 狩猟関連 | Comments(0)

出猟 20170215 今期狩り納め

ちょっとしたトラブルの影響で狩り納めができてなかったけど、そのトラブルの処理で仕事は休みを取った。
・・・1時間半だけ出猟できるかも・・・

ってことで狩り納めしてきた。

狩り納め、普通に待ち撃ちしてもつまらんな。
そういや当時の空気銃の狩猟対象は主にスズメ、キジバト(ヒヨドリは当時非狩猟対象)だったらしい。
ってことでスズメ撃ちしてみた。

対象が小さいから、ピープサイトの初期ビクトリーちゃんで当たるんか?
って感じだったけど、結構中る。中る気分でビクトリーちゃんを信用して持って撃つとやっぱり中る。
撃つ度に散っちゃうけど、しばらくするとまた戻ってきたところを撃つ。
a0123462_2035045.jpg


戻りが悪くなったところで終了。
今期も無事故、無違反で無事終わりました。
やっぱり狩りは楽しいね。

で、今期の反省に続く予定。
# by shimizooo | 2017-02-15 20:51 | 出猟 | Comments(0)

あと2日、だからという訳でもないがダイアナちゃんの画像を撮ってみた

あと2日、2月15日の日没をもって今期は終了(地域や狩猟鳥獣によって多少違うけど)。
先日、猟とは関係ないところでちょっとした問題があり、今期の狩り納めができてない。
珍しくちょっと忙しいんだけど、この話はまた後日にでも。

あと二日しかないと思うとそわそわするから、ちょっと落ち着いて来月傘寿なダイアナちゃんをガンロッカーから出し、愛でて、画像なんか撮ってみる。
う、美しい。
今期3回ほど猟に持って行ったけど、たまに獲物が獲れる。まだ現役だ。
ちなみに下に敷いているのは大日本帝国陸軍の毛布、たぶん血痕付きだったりする。
a0123462_071976.jpg
# by shimizooo | 2017-02-14 00:22 | 空気銃 | Comments(0)