復活?BSモーター41スーパー(加筆版)

50年代準備で朝から引っ張り出しました。
もしかしたら数年ぶり?

自転車は名古屋の岡本自転車、後付け原動機はBSモーター41スーパーっす。
とりあえず始動して、敷地内をちょっと乗りましたが吹け切らない感じなので調整必要っすね。
コックは沈殿式ですが、漏れたのでパッキン交換。
あと燃料パイプとかも硬いので要交換。

いわゆる、自転車バイク、原動機付き自転車です。
原付ブームの再後期なので、シンプル且つ完成されてます。
復活?BSモーター41スーパー(加筆版)_a0123462_1471830.jpg復活?BSモーター41スーパー(加筆版)_a0123462_1474175.jpg
レバー二本で操作します。
チョークと、アクセル。調子が良ければ、チョークは始動時だけでOKなので、実質アクセルをちょいちょいする感じ。
おっぱいミラーは後付けですが、元が安臭いのですぐに錆てええ感じ。
縦巻きベルに時代を感じます。
リムの下にあるゴムローラーをタイヤに押し付けて駆動させます。
停車時はゴムローラーを下げてフリーにします。
ローラー鉄の棒で操作(上げ下げ)。
復活?BSモーター41スーパー(加筆版)_a0123462_148336.jpg復活?BSモーター41スーパー(加筆版)_a0123462_1482977.jpg
鉄の棒が通っているのがクラッチのガイド?
下でフリー、走行時は上から二段目に引っ掛けて走行。
重い荷物とか登り坂では上の段に引っ掛けてゴムローラーを強く押し付けるw
モダンなカバーの中には強制空冷のフィンが入ってます。
復活?BSモーター41スーパー(加筆版)_a0123462_1491660.jpg復活?BSモーター41スーパー(加筆版)_a0123462_214282.jpg

by shimizooo | 2012-09-17 14:13 | BS motor | Comments(2)
Commented at 2014-04-11 17:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shimizooo at 2014-04-11 18:46
オイルじゃなくグリス封入でした。
確かマニュアルに指定グリス書いてたかな?
軟らかすぎないグリスなら大丈夫だと思いますー
<< スマホ化 クンニちゃんの燃費memo >>