カブ最強は?

HONDAスーパーカブ(50cc)最強は何だ?
どうやら1982年(~83年の途中まで)のスーパーデラックスが最強の5.5馬力らしい。
角目の初年度らしい。
スーパーカブのスーパーデラックス・・・で、広告はスーパーマンという・・・(スーパースーパースーパー・・・)
で、思い出したけど、以前羽田ホンダに純正部品買いに行ったときのこと。
カウンターに貼ってたステッカーはスーパーカブ○○台記念?(記憶あやふや)、スーパーマンのステッカー貼ってたな。
たぶ82年前後だったんやろねえ。
ちなみに、その羽田ホンダは現在BMWの正規代理店モトラッドになってる。残念。

1982年、最強ながら燃費150km、5.5ps、4速
カブ最強は?_a0123462_125422.jpg

ちなみに翌1983年には角目のスーパーデラックスはスーパーカスタムに移行し、5psで燃費180km/Lになるらしい。
燃費向上のため、
「風をスムーズに後ろへ流すエアロミラーとメーターバイザー。空気抵抗を出来る限り小さくするデザイン」らしい。
ビジ車でそんな影響あるか?ってな感じだけど、そんな時代だったんだろうな。
カブ最強は?_a0123462_130116.jpg
エコエコいってた時代を感じる反面、この数年後にバブル突入して浪費してたって思うとなかなか興味深い80年代っすね。
まあ、今の方がエコじゃなければ人に非ずって感じはするけど。
by shimizooo | 2016-03-20 00:25 | バイク | Comments(0)
<< カブ(50cc)最強 C50SDX C100 ミラー発掘 >>