リュックサック考 7

不人気企画、リュックサック考。
まったくリュックサックのルーツにたどり着く気配もなく、キスリング以前の古いリュックサックの蒐集になりかけているような気がするが・・・
そんなことは気にしても仕方ないので、新たに仲間入りしたリュックサックを確認してみた。
ちなみに愛知県から出品、ヤフオクで落札したけど、出品のコメントとしては、「航空隊から終戦時に払い下げられたもの」ということだった。
といっても本当に払い下げ品かどうかは、分からない。
そのように伝わっているだけかもしれない。
ただ形は先の大戦前後にみられる感じで、なかなか良い。

全体の雰囲気はこんな感じ。
サイズが分かりにくいが、けっこう小ぶり。
リュックサック考 7_a0123462_2349426.jpg
形は蓋付、3ポケ。
リュックサック考 7_a0123462_23494222.jpg
肩紐?肩帯?(背嚢だと負革だけど革じゃないし)の上側。特徴的なのはこのリベット。
リュックサック考 7_a0123462_23494670.jpg
裏から見るとこんな感じ・・・足割リベットだ。この辺のリュックサックシリーズでは初めてみた。
リュックサック考 7_a0123462_23495853.jpg
こっちは肩帯?の下側。
バックルがお洒落ではないですか。
リュックサック考 7_a0123462_23495397.jpg
こっちは、蓋及びポケットを留めているバックル。
リュックサック考 7_a0123462_23495457.jpg

リュックサック考 7_a0123462_23495629.jpg

リュックサック考 7_a0123462_2350082.jpg
表地は綾織、裏地は薄手の平織。
リュックサック考 7_a0123462_2350331.jpg


結構補修後あるけど、それも当時大事に使われていた感じで好感がもてる。
ダメージを受けやすい革部も結構しっかりしていたので、部分的な補修をすれば使用可能だけど、このまま保管かな。
by shimizooo | 2017-03-22 00:28 | リュックサック考 | Comments(0)
<< 剣鉈 秋田 七寸弱 飯盒 >>