リュックサック考 21 雑誌PEAKSにヒントをみる

今月号のPEAKSって雑誌に古いリュックサックの写真があったよ、と聞いて立ち読みしようかと思ったけど、
付録付きで緊縛されていたので立ち読みできない・・・買ってしまった。
タイトルと表紙から登山系雑誌というのは分かってたけど、今回は100号記念で、100にまつわる記事で特集。
リュックサックの記事は100年ブランドという創業100年以上のブランドのところで、いくつか興味深い写真
がありました。
そのまま画像を載せるのは抵抗があるので、画像なしで。

ドイツ ドイター(deuter)
ホームページのブランドヒストリーをみたら1910年の画像にあるリュックサックが、ほぼあの形、パーツ構成をしていました。
細かいシルエットは、日本製の集めているのとはちょっと雰囲気違うんだけどね。

スウェーデン ホグロフス(HAGLOFS)
創業は1914年。
「HAGLOFS HISTORY」で画像検索すると、創業当初のリュックサックの画像が出てきます。

もうちょっと色々調べたけど、うまいこと書けないのでまた今度。
ただ1910年には、欧州ではあの形は完成してたみたいね。
ちなみに1910年は明治43年、韓国併合の年です。
リュックサック考  21 雑誌PEAKSにヒントをみる_a0123462_22151897.jpg
by shimizooo | 2018-02-25 22:54 | リュックサック考 | Comments(0)
<< LOC TRACK DAY f... 木銃 >>