リュックサック考 26

大阪は岸和田から出土だけど、滋賀県彦根市で製造、販売されたもののようです。
縦長で容量は大きいです。
革も大方程度がよく、まだまだ実使用に耐えれる感じです。
リュックサック考 26_a0123462_07460009.jpg
テント地かなんかの再利用かな?
リュックサック考 26_a0123462_07460530.jpg
雨覆の裏にスタンプが。
リュックサック考 26_a0123462_07461756.jpg
製造元 廣田ポンプ部 滋賀縣彦根
發賣元 鈴木商店 土橋町(橋は木へんに番)と読めます。
調べたところ、
芹橋八丁目は現 芹橋一丁目と二丁目あたりであり、
土橋町は現 銀座町の一部のようです。
地図でみると、隣り合った町内のようです。
漢字が繁体字なので、〜戦後くらいのものだと思います。
リュックサック考 26_a0123462_07462967.jpg
画像を反転させてみました。
歯科医院と読めます。
ただこのような文字って何を使って書いてたんでしょうか?
以前、油性ペンとかマジックインキを調べたら、マジックインキの発売が1953年とかだったかな?
まあ、字の染み方が筆書きっぽいんですけどね。
ペンキなんかを溶剤でのばしたりしたのかな?
これはまた改めて調べてみたいです。
リュックサック考 26_a0123462_07470403.jpg
ポケット裏に相方発見。
リュックサック考 26_a0123462_07470630.jpg
こっちは院の相方。
リュックサック考 26_a0123462_07470845.jpg
くっ付けると、柴田歯科医院と読めます。
ネットで調べた限りでは現在は無いようです。
リュックサック考 26_a0123462_07471147.jpg
ちなみに革具は、帆布に縫い付けではなく、裏にも革を当ててます。
裏の縫い方は雑ですが。
リュックサック考 26_a0123462_07474139.jpg
リュックサック考 26_a0123462_07474452.jpg
リュックサック考 26_a0123462_07474652.jpg
ただ、残念ながら形が好みの形より、少し縦長なのが惜しい。

by shimizooo | 2018-07-26 07:45 | リュックサック考 | Comments(0)
<< リュックサック考 27 キャプテンスタッグのカマド ス... >>