猪肉でチャーシューからのキャベチャー

この週末は猟に行くにも時間的に中途半端だったので、諦めて、頂き物の猪肉でチャーシューを作ってみた。
実は先週の日曜から解凍してたんだけど、予定外の出張で水、木、金曜不在だったので冷蔵庫の中で土曜夜まで放置・・・

前回同様、とりあえずタコ糸で縛って(菱縛り)、タレに漬けて、ダッチオーブン的なもので焼く!です。
次に作る時は煮豚!とか考えてましたが結構脂の乗っている猪肉だったので、焼く系の叉焼にしました。

ダッチオーブン的なものは、愛用のスポーツオーソリティのコンボクッカー(たぶん10インチ)です。
安物ですが使用に不満はなく、気に入ってます。
猪肉でチャーシューからのキャベチャー_a0123462_00251119.jpg
いつも通り菱縛りにして・・・(亀甲縛りとはちょっと違います)
猪肉でチャーシューからのキャベチャー_a0123462_00250271.jpg
片面30分で引っくり返して、更に30分。
こんな感じに仕上がりました。
猪肉でチャーシューからのキャベチャー_a0123462_00251922.jpg
冷ましてから切ってみるとこんな感じ。
上出来!!
猪肉でチャーシューからのキャベチャー_a0123462_00331876.jpg
勢い余って、そのままキャベチャー作っちゃいました。
美味し!
猪肉でチャーシューからのキャベチャー_a0123462_00251564.jpg
ちなみにレシピをみたいという奇特な方は、以前の
叉焼作り と、
キャベチャー作り に書いてるので覗いてみてください。
by shimizooo | 2018-12-03 00:43 | 料理 | Comments(0)
<< アルペンアウトドアーズ春日井店 明日は猟に行けねえ >>